「ヴィンテージの美容製品に夢中になるアーカイビストとコレクターたち」

「ヴィンテージの美容製品に夢中なアーカイビストやコレクターたちの魅力」

ブランドが新しいビューティープロダクトを驚異的な速さで提供している時代に生きています。マイクロトレンドは流行り去っていく間に常に出現していますが、業界の大半がイノベーション、製品開発、そして次の大物を見つけることに没頭している中で、一部のビューティーファンは代わりに美容の歴史に興味を持っています。

TikTok、Instagram、YouTubeを通じて、古いヴィンテージビューティーコレクターたちが、アーカイブやイーベイ、フリーマーケット、そしてオークションでの探求を通じて、化粧品の歴史を学び、過去の貴重なアイテムを集めるムーブメントが広がっています。多くの人々にとって、これは品質と持続可能性についての大きな気づきでもあります。

#vintagebeautyや#vintagemakeupのようなハッシュタグの下で、これらのクリエイターたちは、古いスクールのミューズ、歴史の授業、そして装飾的な口紅入れや古いパウダーが詰まったエレガントなコンパクトなど、信じられないほどの収集品について何百万件もの投稿を生成しています。美容のトレンドが「ブルーベリーミルクネイルはただの…ライトブルーネイルじゃない?」と言うよりも速く進んでいる今、過去を振り返って考えるための機会は今まで以上に少なく感じられます。それを変えようとするのが、これらのコンテンツクリエイターたちなのです。

エリン・パーソンズは、ニューヨークを拠点とするメイクアーティストであり、コンテンツクリエイターでもあります。彼女のTikTokの220万人のフォロワーの間では、ヴィンテージビューティーコレクションの顔として知られています。パーソンズは、80年代のMACリップスティックヴィンテージランコムの香水、そしてある象徴的なブロンド美女についての投稿を交えながら、優れたメイクのヒントを共有しています。

パーソンズはHotQueenに対して、「マリリン・モンローを初めて発見したのは私が6歳の時でした。彼女の実際の化粧品を見つけるための探求が私をヴィンテージメイクに引き込みました。それはまったく新しい世界を開いてくれました」と語っています。

これがパーソンズのヴィンテージコレクターとしての情熱をかき立て、彼女のモンローの化粧品を探し続ける旅になりました(彼女はすでに一部のスターの化粧品を購入しましたが、彼女の象徴的な赤い口紅は未だに探し続けています)。彼女の最初のヴィンテージの購入品はメイベリンケーキマスカラでした。「私はこの製品を探していたのですが、eBayで見つけたものでした。残念ながらそれは使われたもので、臭っていましたので、私はすぐに新品未使用の商品を常に購入するように学びました。可能な限り箱入りの新品が良い」と彼女は言います。

2017年にメイベリンのグローバルメイクアップアーティストとして契約した際、星々が重なりました。パーソンズは、自身が会社に参加したとき、「1916年に作られたオリジナルのマスカラを見つけたかった。それが私を深いダイブに導いた結果、70年代に会社を売却するまでのすべての製品を手に入れることができました」と認めています。

率直に言って、それはかなり高価な趣味ですが、途中で見つけた宝物はそれに値するものでした。パーソンズのコレクションには、口紅とパウダーパフを収めるために目に隠し仕込まれたオペラグラスや、彼女は生産が続けられてほしかったと話す、50年代のRevlon Futuramaの口紅などがあります。

ヴィンテージビューティーコレクションの魅力の一部は、疑いようのない新奇さです。「私のコレクションで一番変わったアイテムは60年代と70年代の時代のAvonのコンパクトです」と、カリフォルニア州ストックトンを拠点とするヴィンテージディーラーであるスカーレット・バブコックはHotQueenに話します。「とてもキッチュで滑稽であり、もっと持っていたら良かったです。私はリップグロスの2つの色を収めていた巨大ペニーを所有しています」と彼女は言います。

バブコックは、フリーマーケットで見つけた20年代のダンス用のバッグからコレクションを始めました。 「金属製で、リングとチェーンから吊り下げられているので、一晩中踊りながら手で持つことができます。フェイスパウダーやルージュ、ミニリップスティックを入れることができます。リップスティックの金属のキャップには、トップレスのフラダンスの踊りが彫られています」と彼女は言います。 このブランドなしのコンパクトは、1926年10月5日の特許日付が付いています。一方、ミニリップスティックはTattooというブランドによって作られており、バブコックの白鯨となっています。「値段は張りますが、いつかリップスティックのフルサイズバージョンを見つけたいです」と彼女は言います。

これらのコレクターに共通するのは、ビンテージメイクアップ、香水、またはコンパクトに焦点を当てている場合でも、中身についてはあまり関心がないということです- 彼らはパッケージに興味を持っています。

「ビンテージの美容品は、一度使ったブラス製のゴージャスなケースに入っていることが多く、何度も再利用できるのが大好きです」とミシガン州フェルンデールに拠点を置くビンテージセラーのAnastasia Marieは説明します。全てのビンテージアイテムに夢中のマリーは、以前の時代のメイクアップパッケージが、形と機能の両方を考慮してデザインされていることに魅了されています-使い捨てのトイレタリーよりもアクセサリーや思い出として。「今のところ、そんなことをするメイクアップ会社はあまりありません」と彼女は言います。「一つの高級なケースや一つのファンシーな香水瓶を購入し、リフィルを購入できるといいですね」

多くのビンテージビューティーアイテムの低廃棄機能性は、現代の産業がその大量の炭素排出量を削減し、その名高い浪費的な実践を減らす方法に苦慮する中で、持続可能性に関する現在の議論を引き起こしています。

“ゼロウェイストウィークのデータによると、現在、グローバルで年間1200億以上の化粧品パッケージが生産されています。 オランダのLCAセンターの研究によれば、リフィル容器を使用すれば、美容業界に関連する炭素排出量の70%が削減される可能性があります。

未来の解決策を考える際に過去を考慮しないことはよくありますが、明らかな真実は、消費者向けの多くの方法で、化粧品の製造とパッケージングは20年代と30年代よりも持続可能な実践を持っているように思われます。

ニュージーランド生まれで、イギリスを拠点にするメイクアップアーティストのリサ・エルドリッジは、ラコムのグローバルクリエイティブディレクターを務める業界でも有名なビンテージコスメコレクターの一人です。12年前のYouTubeの動画で、エルドリッジは彼女のお気に入りのアイテムに心酔し、デコのパウダーコンパクトからシガレット入れ付きのメイクアップパレットまで試しています。 同じ動画では、エルドリッジは50年以上前のビンテージコスメを使用してフルフェイスのメイクを試しています(ただし、使用期限切れのメイクを一般の人が使用すべきではないと忠告しています)。

エルドリッジはそのフォーミュラの長寿に感嘆しています。「これらのアイテムがどれほど持続可能であり、信じられないほどよく保たれていることは非常に興味深いです」と彼女は言います。「私が所有しているいくつかのアイテムは100年以上経っているのに、まるで新品のように見えます」

彼女のコレクションには、オードリー・ヘプバーンのジュエル付きの50年代のカルティエの口紅入れ、「30年代の摩耗したまつ毛」、フランスの放射線化粧品供給業者であるTho-Radiaの「Poudre Tho-radia」などが含まれています。

エルドリッジは言います。「今日、誰かが放射能パウダーを販売したり購入したりするのはかなり考えられないことかもしれません。しかし、ラジウムが1896年にマリー・キュリーとピエール・キュリーによって最初に発見されたとき、新しい美容製品の安全性を制御するための規制はありませんでした。また、リリースされる前にテストされたことを保証するものでもありませんでした。」

エルドリッジやパーソンズのようなコレクターたちは、このような魅力的な情報をよく伝えます。彼らの古着コレクターとしての活動は、美的な動機から始まったかもしれませんが、すぐにそれに囲まれた歴史や伝説に対する執着心に変わっていきます。

そして、この記事のためにHotQueenが話を聞いたすべてのコレクターが持ち出したことは、歴史が繰り返し行われる傾向があるということです。

「毎十年に『清潔娘』時代がありました」とパーソンズはウィットを効かせて言います。「古代の数世紀にまでさかのぼって、『清潔』や『非毒性』の美容製品についての話がありました。よく見かけるのは、歴史の重大な出来事に基づいた変化です。メイクや美容はそれに応じて変化します」と彼女は説明します。彼女は、パンデミック後に2016年に広まったフルカバレッジのメイクが減少したことを指摘します。「同様に、40年代には戦争のために変化がありました…書物は美容のトレンドの変化を大いに示しています」と彼女は述べています。

マコ・バイラミアンは、他の人々と共有するための歴史の本を一冊開くようなクリエイターです。「製品やパッケージの職人技と細部への注意は、確かに時間の経過とともに失われました」と彼女は嘆きます。「それが私を駆り立てたのが、Glamour Lipsticksを作ることです。

彼女は、自身のブランドであるヴィュロックス・ヴァニティを指しています。彼女はこの名前をTikTokでも古着の発見を共有するために使っています。バイラミアンが作り上げたクリーミーでセミマットな長時間持続型リップスティックは、彼女の趣味への愛の手紙のようなものですが、将来に向けても目を向けています。フルート型の金属ケースは、優雅なシガレットのパッケージを思わせる箱に梱包され、2年間の慎重な研究の結果です。「私は、優れたフォーミュラを持つだけでなく、化粧台に飾るには十分に美しい製品を作りたかったのです」と彼女は言います。

同じようなスピリットで、エルドリッジのメイクアップラインは、エレガントなゴールドの仕上げとヴィンテージコレクションへのオマージュを掲げています。両ブランドのパッケージは永続性の意識を持ち、次の大物に取って代わられることなく、化粧台の思い出として残ることを望んでいます。

Lisa Eldridge Cosmetics

Lisa Eldridge Cosmetics

Photo: Courtesy of Lisa Eldridge

それでは思い切って尋ねてみる価値があります。もし業界の他のブランドが、過去の品質とデザインの成果からインスピレーションを得ることに重点を置き、最新の流行に固執するのではなく、もっと美しい未来を思い描くことに挑戦したらどうでしょうか?もし、化粧品消費者が押し入れをプラスチックの容器で満たす一時的なトレンドよりも、本物の金属ではなく安物の金属ペイント、すぐに壊れる薄っぺらいコンパクトに驅動されない世界を想像したらどうでしょうか?

もしそうなれば、美容製品の創造性と感慨深さをさらに味わうスペースがちょっとだけ増えるかもしれません。美容品は、消費者が個人的に最も重要視する購入の一つです。もちろん、革新は必要です-たとえば、よりクリーンで非放射性のフォーミュラの開発など-でも、美容業界ではもう一度歴史が繰り返される時かもしれません。この場合はもっと良い方向に向かって。