エマ・ストーンは映画「プア・シングス」の役のために、ほぼ4フィートのヘアエクステンションをつけました
『エマ・ストーンは映画「プア・シングス」での役に備え、ほぼ4フィートの長さのヘアエクステンションを装着しました』
「シナリオ」では、記者のキルビー・ジョンソンが最も話題を集める映画やテレビ番組の舞台裏に連れて行ってくれ、最高のウィッグや特殊効果メイクなどがどのように作られているのかを明らかにしています。今回の特集では、ジョンソンがエマ・ストーンが『プア・シングス』でフランケンシュタインの怪物を新鮮な解釈で演じるために、ミニマリストメイクとマキシマリストヘアがどのように役立っているのかを明らかにしました。
『プア・シングス』では、「もし女性がゼロからスタートできたらどうなるだろうか?」という問いが、主演でプロデューサーのエマ・ストーンによって投げかけられます。ストーンはベラ・バクスター役を演じ、自ら命を絶った妊婦であり、科学者のゴドウィン・バクスター博士(ウィレム・デフォー)によってフランケンシュタインのような実験によって再生されます。しかし、ベラは怪物ではありません-バクスター博士はベラの脳を彼女の未生まれの子供のものと置き換えるという、同様に非凡なメアリー・シェリーズ風の実験を行います。その結果、彼女は感じるべきだと思われるどんな先入観もなくすがたちの成人であり、彼女の求婚者のいら立ちを助長する存在です。彼女は、成人となるにつれて得た知恵を知らない賢い生物です。
監督のヨルゴス・ランティモスはメイクにはあまり好意的ではなく、ミニマリストメイクであるベラの変身をどのように表現するか-これはドラマティックな衣装にも関連しています-ヘアスタイル、メイク、特にヘアスタイルと彼女の特集です。アカデミー賞にノミネートされたヘア、メイク、プロステティックデザイナーであるナディア・ステイシーは、以前に「ヒトラー」と「ジ・フェヴァリット」の映画でストーンと協力したことがあります。ステイシーはホットクイーンに語っている。「ランティモスは、特定の目的のためにだけメイクを使用することを望んでいました。映画の大部分では、ストーンはクリアマスカラと保湿剤以外の化粧品を使用していませんでした。彼女のケアは、自宅でするメンテナンスも本当に上手です」とステイシーは説明します。
ベラの黒髪の創造
ステイシーはヘアスタイルでストーンのlookを最も引き立たせました。現実のストーンの髪質とは対照的に、ベラは特筆すべきほど長く、漆黒の髪をバックに流しています。映画全体を通して、その髪は彼女の足元に近づくほど成長します。ストーンの髪の色と長さは注意深く考えられ、映画の中でもプロットの一部として言及されています。
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映画やテレビでは、髪をインクのような黒色にする必要は通常ありません。なぜなら、カメラでは髪の色が実際よりも濃く見えることがあるからです。ステイシーは、彼女とストーンが常に彼女の実際の髪を濃い茶色に染めるというアイデアを持っていたと語りました。なぜなら、髪を黒に染めた後であれば、いつでももっと濃く染めることができますが、黒に染めた髪を明るくするのは困難だからです。ロサンゼルスを拠点とするカラーリストのトレーシー・カニンガムがストーンの髪を担当し、偶然にも漆黒の髪になりました。ステイシーは「それはとても嬉しい間違いでした」と述べています。「それ以外の何かになった世界を想像することができません。」
彼女の髪はプロットデバイスとなり、彼女の冒険ごとに長く成長し、リスボンからパリ、そして再びロンドンへと成長し続けます。この急速な成長速度は、ベラの個人的な成長を模倣するために設計されています。
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ステーシーは言います:“[髪は] まるで彼女自身のキャラクターのようです。彼女がどんな人物なのかを物語っています。それはこの驚くべき色と対比された真っ黒な髪で、彼女自身が周りの全てと違う存在なのです。”
髪の長さとスタイルは、ベラを彼女以前の自分や当時の他の女性と区別する手段となっています。ステーシーは言います:“彼女は社会の規範が存在することを知りませんし、歴史をたどれば(アップドゥのような)髪をまとめるのが適切なことだったでしょう。こんなふうに髪を下ろすことはなかったでしょう。”ベラはそれらのルールを知らないのです。だからこそ、それが彼女自身を表現するものとなっているのです。”
さまざまな髪の長さを実現するため、ステーシーはスタンの自然な髪の下に微細な三つ編みをし、その三つ編みに髪の束を固定し、自然な髪と混ぜ合わせました。ベラの髪が“成長する”につれて、ステーシーはより長い束に切り替え、30インチから36インチ、最終的には42インチの髪の長さまで使いました。つまり、ほぼ4フィートの長さになります。
ステーシーによれば、映画でウィッグを使用したのは1人のキャラクターを除いていません。ランティモス監督はウィッグを「嫌い」だと言っています。ステーシーは言います:“最高のウィッグであっても、偽物であることがわかってしまったら、ベラの存在から全てを奪ってしまいます。”彼女は純粋な存在なのです。また、映画でマーク・ラファロの髪と口ひげは彼自身のものであり、それに合わせてスタイリングされました。
メイクアップの瞬間
映画でメイクアップが登場するのは、ベラがパリに到着し、マダム・スワイニー(キャスリン・ハンター)のもとで売春婦として働き始める場面に限られます。ステーシーによれば、彼女らのメイクは映画のセットの色を活かしており、“解剖学的なもの”の色合いが取り入れられています。血管を表すピンクや紫、血を表す赤などの色合いを思い浮かべてください。
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この選択には歴史的な正確さもあります。ステーシーは、役者たちが使用したメイクは当時の売春婦が使用していたものを反映していると説明しています。ステーシーは言います:“おそらく彼女たちは同じ口紅やアイシャドウを使い回していたので、彼女たち全てが同じ色合いのパレットの中に収まっています。”赤い口紅の起源は、セックスワーカーが使用していたものであり、性的な状況になると血がその部分に流れ込み、唇が赤くなったり、頬が赤くなったりします…売春婦たちはそれを性的行為の促進のために使用していました。私たちは「これはそういうチャンスだ」と思ったのです。”
スワイニーのタトゥーの物語
ベラと対面するシーンで、スワイニーはいつも隠されている肌全体にタトゥーが施されていることが明らかになります。ステーシーは、タトゥーで覆われたエドワージアン時代の女性の写真を約10年間持っていて、それにインスピレーションを受けました。ステーシーは言います:“それは明らかにその時代ではあまり見かけないものなので、私はそれに魅了されています。この売春宿を運営する女性には、何か本当に強い要素が必要だということがわかっていました。”
ステーシーと衣装デザイナーのホリー・ワディントンは、スワイニーの衣装選びについて話し合いました。彼女が着る高い襟、大きなパフィーな肩、長い袖、床まで届く裾の下には初めは何も見えませんが、その下に隠れているタトゥーによって彼女のキャラクターについて少し明かされるチャンスを得ることができます。
タトゥーについては、ステーシーはハンターの体のスキャン画像上に配置を決めました。ほぼ150個のタトゥーが施され、肌には色あせたように見えるようになっています。メイクアップ全体のプロセスには約2時間半かかりました。タトゥーのイラストには、水生生物、船乗りのテーマ、フランスの言葉、男性の名前などさまざまな題材が取り入れられており、スワイニーの人物像と彼女が生きてきた人生を反映しています。
Dr.バクスターの義肢の顔
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義肢は貧しい者たちの一部でもありました。メイク部門は、手術を受けた死体、ベラの帝王切開の傷跡、手術中の胸部シーンで除去される腫瘍を含むドリスの義肢付きの胸部を作成する役割を担っていました。また、彼の顔の義肢も彼のキャラクターデザインの一部です。ステイシーは、ドクター・バクスターが怖い外見にならず、デフォーがマスクで隠れず、彼を見ていることでドクター・バクスターが人間として失われないようにしたかったのです。彼女はフランシス・ベーコンの「自画像」の絵に触発されました。そこではベーコンの顔がゆがんでいます。
プロテーゼデザイナーのマーク・カイリアーとプロテーゼスーパーバイザーのジョシュ・ウェストンと共に、ステイシーさんはバクスターの顔のプロテーゼをまるで顔のピースを頭蓋骨に手術的に取り付けるかのように作り上げました。「私たちはまるで外科医がやるように、顔の一部をスライスして目をここに、耳をあそこに、髪をそこに、傷跡をここに置いたりしました」とステイシーは語ります。「私たちはこのジグソーパズルのような顔を作り、それが実際に彼であるというものを造り上げました。」
そして、映画で裸体が多いことから、メルキンが使用されたかどうか気になると思いますが、それはステイシーの担当です。「もしもメルキンがある場合(だれがいつそれを使用したかは明かしませんが)、それは私の担当です。」
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