コスチューム研究所が女性デザイナーについて先見の展示を行います

女性デザイナーの先進的な展示が行われる、コスチューム研究所の取り組み

ファッションのヘッドラインを振り返ってみると、最も目立つトレンドは、世界の一流の高級ブランドでのクリエイティブディレクターのポジションがほぼ全て白人の男性に独占されていることです。この状況は、女性デザイナーに対する認知度の不足についての産業全体の議論(およびいくつかの広く共有されたグラフィックス)を引き起こしました。

最近の採用の波の中で、メトロポリタン美術館のコスチューム研究所は、2023年秋の展示会を発表しました。「Women Dressing Women」(2024年3月3日まで開催中)。この展示は、「20世紀から現在まで、広く称賛されている女性デザイナーや女性主導のファッションハウスの作品を探求し、ファッションを通じて女性の社会的進歩に関連するアイデアを明らかにする」と、プレスリリースで述べられています。

それは8月中旬のことでした。その後の数週間で、サバト・デ・サルノがグッチでデビューを果たしましたピーター・ホーキングスがトム・フォードに就任しましたシモーネ・ベロッティがバリーに就任しましたステファノ・ガリシがアン・ドゥムルメスターに就任しましたサラ・バートンがアレキサンダー・マックイーンを辞任することを発表しました、そしてセアン・マクギアが彼女の後任に任命されました。突然、「Women Designing Women」はより先見の展望を感じさせました。

「Women Dressing Women」のタイトルウォール。「Madame Grèsのドレス(約1965年)と1982年秋のコム・デ・ギャルソンのアンサンブル」が展示されています。

「Women Dressing Women」のタイトルウォール。「Madame Grèsのドレス(約1965年)と1982年秋のコム・デ・ギャルソンのアンサンブル」が展示されています。

写真:メトロポリタン美術館提供

実は、コスチューム研究所はこの展示を長年にわたって準備していました。元々は2020年の秋に、婦人参政権運動の100周年に合わせて開催される予定でした。これは副キュレーターのメリッサ・ヒューバーの長年の思いでした。

彼女は言います。「私は長い間、女性ファッションデザイナーの作品に焦点を当てた展示を企画したかったのです。その思いは、10年以上前からありました。この視点から展示を企画することに興味を持ったのは、女性がファッションのクリエイティブディレクションで男性を上回っていた特異な時代である間際期から来ています。それはまた、ドレスの流行と改善の要素に対する興味が高まっている、非常に現代的で変革のある時期でもあります。

展示会の共同キュレーターであるカレン・ヴァン・ゴートセンホーフェンは、数年前にメトロポリタン美術館に参加しました(現在はフリーランスとして活動しています)。彼女は「Women Dressing Women」を作成するために協力して働くことを提案しました。

パンデミックのために後ろに押しやられることになりましたが、「美術館とアンドリューはこのプロジェクトに非常にサポートをしてくれましたので、カレンダーに続行できるように本当にがんばりました」とヒューバーは語ります。ただプロジェクトを座っているだけではありませんでした。

「ショーは年々大きく変わったわけではありませんが、おそらく最も大きな変化はこの期間にリリースされた作品を永久コレクションに新たに加えることができたことです。集まりからのショーですから」とヒューバーは説明します。最近展示されたアイテムの一つには、トリー・バーチのリゾート2024コレクションのものがあります。

ランバンのサイクロンドレス、1939年、ジャンヌ・ランバンのもの。

ランバンのサイクロンドレス、1939年、ジャンヌ・ランバンのもの。

写真:アンナ・マリー・ケレン提供、メトロポリタン美術館

「Women Dressing Women」は20世紀以降の80点以上のアイテムを取り上げ、70以上のメーカーから取り上げました。「よく見られる展示品以外にも一緒に展示するアイテムとして、いくつかのヒット作があります」「ヒューバーは言います。ハイライトの一つとしては、アン・ロウによる白い綿のドレスにピンクと緑のシルクのタフタのカーネーションや、サラ・バートンがアレキサンダー・マックイーンの2012年春のガラスビーズと銀羽毛の刺繍ドレス、フィービー・ファイロのセリーヌイヴ・クランのブルードレス、さらにはハニファバイラルピンクコンゴラベルのコレクションからのキンシャサドレスです。また、一般の人々にはあまり知られていないデザイナーの作品も多数あります。

「最近数字をまとめてみたら、展示品の50%は実際に展示されたことがなかったことに驚きました。いくつかはこの展示会を意識して最近収集したもので、過去10年間に収集されたものでまだその瞬間を迎えていなかったものもありました。また、保存の問題があっても、プロジェクトを予見してそれらとさらに時間をかけて取り組むことができました。それらの選択には、年表、さまざまな名前、多様な声、スタイル、方法論、時代を代表することが重要です」とヒューバーは語ります。

この展示会は4つのアイデアに基づいて組織されています。無名性、可視性、代理、不在/削除です。これは、名前のないドレスメーカーから名前を冠するブランド創業者への軌跡、これらの創造者の成果の多様性、ファッションが女性の力を引き出す役割、そしてこれがアイデンティティの他の側面と交差する方法を認識しています。特に、「Women Designing Women」の展示方法でこれが表れています。たとえば、Collina Stradaのポリクロムプリントのデッドストックレースボディスーツを着たマネキンは、ブランドのランウェイで新作を披露したアーロン・ローズ・フィリップ(Aaron Rose Phillip)にモデル化され、Pride Mobility/Quantum Rehabの車椅子も含まれています;デンマークのブランド、アコンドロプラシアの人々のためのアクセシブルな衣類を作るCustomietyによる黒いポリエステルサテンドレスのマネキンはシネード・バークにモデル化されています。

3. GalleryView,AnonymityMet Museum Costume Institute Women Designing Women Exhibit

ギャラリー

「個人的には、性別がデザインに影響を与えるとは信じていませんが、生活経験が非常に重要だと強く信じています」とヒューバーは主張します。「この展示から人々に感じてもらいたいことの一つは、これらの女性の多くが非常にさまざまな方法で働いていたということです。彼女たちはそれぞれ、バックグラウンド、教育、創造的な方法論、興味、美意識、年齢、人種、サイズ、能力などの個人的な特徴を持ってこの分野に入っています。私たちはそれらの視点を前面に出し、女性像を単一のものとして提示することはありません。」

ヒューバーにとって、「すべての女性が同じように創造するわけではない」ということを伝えることは非常に重要でした。しかし、「女性は女性の身体を理解するという点である程度の優位性を持っていることに注意しながら、女性の身体はニーズの面で非常に多様性があることを考慮に入れています… 実際には、快適さと便利さに重点を置いた女性デザイナーもいますが、すべての女性が自分自身のために実用的にデザインし、男性がファッションの方向性を導く芸術的な天才であるという考え方を展示することに慎重です。私たちが視聴者に伝えたいのは、実際には女性は非常に幅広い方法論で働いており、彼女たちの一部の洋服は非常に実用的ではないかもしれませんが、考えさせられるものであり、美しいということです。」

「Women Designing Women」が開催された時期に、ファッション業界の最上層での激変が起こることは予想できませんでしたが、最近のニュースサイクルは、このような展示の重要性を示しています。

「確かに、それは人々が女性デザイナーを特定し、彼女たちの仕事を共有し、このような方法で何かを祝うために、少し興味を引き、おそらく緊急性をもたらしています」とヒューバーは述べていますが、彼女はまた、創造的なディレクターがコレクションを作成する唯一の責任者ではないことを強調して展示が伝えることを望んでいます。「この業界は非常に多くの従業員から成り、その多くはファッション創造のあらゆる側面で、あらゆる種類の役割で働いている女性です。おそらくもう少し注意を払い、細部まで認識し、誰もが貢献していることを認識するための時間をもっと費やすと、実際にはいくつもの選択肢があること、そして対話に貢献している声がいくつもあることがはるかに明らかになるでしょう。」

「Women Dressing Women」は2024年3月3日までメトロポリタン美術館フィフス・アベニューのコスチューム学部で展示されています。

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