「『ヴィクトリアズ・シークレット:ツアー’23’』は、実際に何を達成するのでしょうか?」

『ヴィクトリアズ・シークレット:ツアー'23'』の目標は何ですか?

“ヴィクトリアズ・シークレット: ザ・ツアー” には多くの期待がかかっています。この再構築されたファッションショーには、多額の資金とマーケティングパワーが投入されており、従来のファッションショーとは全く異なることを伝えるためにも力を入れています。そして、ニューヨークファッションウィーク中の宣伝活動や、あまり好評でなかったティーザーイベントの後、ついに火曜日にPrime Videoで初公開されました。

“ヴィクトリアズ・シークレット: ザ・ツアー ’23” は、まずミッションステートメントで始まります。そこには「2021年、ヴィクトリアズ・シークレットは旅を始めました。目標は、世界中の新世代クリエイターに、彼らのストーリーを語り、彼らの創作物を世界の舞台で実現する機会を与えることでした。プラットフォームはVSショーです。この映画は彼らのものです。」と書かれています。

最初に登場するのは、ジジ・ハディッドで、彼女はランウェイプロデューサーの役割を演じています。彼女はスクリーン上に現れる前に、タイムを告げる役割を果たし、新しいショーの「声」として自己紹介します。彼女の独特の魅力で、モデルは私たちが見るものについてのトーンと舞台を設定します。これは、典型的なヴィクトリアズ・シークレットのプロダクションからは想像もできないほど異なるものになるでしょう。 (自己認識!そして罵り言葉!)

ハディッドはその後、ショーの進行を説明します。ヴィクトリアズ・シークレットは4つの都市を訪れ、それぞれの都市でベースとなる5人のアーティストに焦点を当てました。1人はファッションデザイナーであり、もう1人はそれをすべて捉える映像作家です。これらのアクトは、これらのクリエイティブな人々の生活や仕事、彼らのベースとなる文化やその周辺地域を紹介するドキュメンタリーのようなものです(例えば、ラゴスの部分ではベニンとケニアにも足を運びます)。また、彼らがツアーのために数点のルックを作り上げる様子も追いかけられ、それらはより概念的なセグメントで発表されます。これは、伝統的なファッションフィルムやアルバムの映像に近いものです。

ナオミ・キャンベル出演「ヴィクトリアズ・シークレット: ザ・ツアー ’23」

写真:カーリン・ジェイコブス撮影、ヴィクトリアズ・シークレット提供

ラゴスでは、Bubu Ogisi、Korty、Ashley Okoli、Eloghosa Osunde、Wavy the Creatorが参加しています。ボゴタでは、Goyo、Cristina Sánchez Salamanca、Melissa Valdes Duque、Piscis Canizales、Lorena Torresが参加しています。ロンドンでは、Phoebe Collings-James、Ebun Sodipo、Margot Bowman、Supriya Lele、Michaela Starkが参加し、東京では、Kom_I、Kaito Itsuki、Jen Fang、Aoi Yamada、Umi Ishiharaが参加しています。

これらのアーティストによって作成されたツアー用の作品は、製造や購入の対象ではありません(少なくともまだです)。古いヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショーでは、派手なテーマ(時には冒涜的または文化的に不適切な)の衣装が特徴でしたが、通常は製品とのタイインがありました。モデルたちはランウェイのルックの下や後ろで「ボムシェル」ブラを着用したり、エンジェルたちがヘアメイクをする際にポーズをとるローブにインスパイアされたローブを着用したりします。ツアーにはまだ商業的な要素があります。Amazonとのパートナーシップを通じて、ブランドは映画から直接アクセスできるショップを提供し、イベントのために作成されたカスタムルックに触発されたランジェリーやアパレルを提供しています – パロマ・エルセッサーのようなアイコンプッシュアップコルセットトップやVSアーカイブモノグラムブラトップ、アドリアナ・リマのようなVSアーカイブバーンアウトサテンコルセットなど。

上映時間は約1時間35分です。個々のクリップは美しく、芸術的で魅力的ですが、全体としては繋がりがなく感じられます。特定の目的や視点を持った映画を観ているような感じではなく、オートプレイで提案された一連のビデオを観ているような感じです(中間にDoja Catのパフォーマンスもあります)。

ツアーは、従来のヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショーとはキャスティング面で異なっています。明らかに、サイズ、人種、ジェンダー表現の面で以前よりも多様性がありますが、プロのモデルにとどまらず、ファンのお気に入りのセレブリティ(ZiweやHoney Dijonなど)がナオミ・キャンベルやアダット・アケチと共演しています。ただし、ブランドはヴィクトリアズ・シークレット・エンジェル(リマ、アルドリッジ、スワネポールなど)や、再ブランドの中心的なモデル(エルセッサーやアケチなど)を復活させています。

「ヴィクトリアズ・シークレット:ザ・ツアー ’23」のためのパロマ・エルセッサー。

写真:カーリン・ジェイコブス/Victoria’s Secret提供

このツアーは、一般的には大手小売企業の長編コマーシャルとして、暗黙のうちにさえ示されることがないような、キュアネス、身体の自律性、抗議、女性であることの意味など、他のトピックについて公然と話しています(ヴィクトリアズ・シークレットはモデルたちにメディアトレーニングを施し、いくつかの洗練された話題に限定することで有名です)。そして、この試みを通じて、国際的なアーティストたちがヴィクトリアズ・シークレットの費用で本当に素晴らしいものを作り上げることができました。確かに、ここには高潔な意図がありますが、見ている間に私の頭の中に浮かんだ感情は「これは映画である必要があったのか」というものでした。

私たちは成功した一体感のあるランウェイ映画を作ることが可能であることを知っています(「ザ・ツアー ’23」のプライムビデオの仲間、サヴェージxフェンティショーを参照)。しかし、既に指摘されているように、ヴィクトリアズ・シークレットはこの新しい時代において自身の視点を明確に表現し、その視点がファッションショーのような大きなマーケティングイベントにどのように翻訳されるのかについて、もっと取り組む必要があるかもしれません。私はそれを見る前に知らなかった数人の人々を知ることができて感謝しています(例えば、Goyoは私のSpotifyのプレイリストに直接登場しました)。

最終的に、「ヴィクトリアズ・シークレット:ザ・ツアー ’23」は他の人々についてのものに成功しています:これはこれらのクリエイティブな人々にとって大きなマイルストーンです(23歳のコロンビアのファッションデザイナーがリマを自分のスタジオに案内するシナリオはほとんどありません。これは明らかに良いものです!)ただし、この映画が人々にヴィクトリアズ・シークレットでのショッピングを促すかどうかは、これから見ていく必要があります。

「ヴィクトリアズ・シークレット:ザ・ツアー ’23」はプライムビデオでストリーミングできます。

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